Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くまプー

Author:くまプー
'09年に結婚したての新米主婦です。

趣味:色々。インドアもアウトドアも好きです。
読書やゲームが大好きであり、キャンプや温泉、旅行も大好き。
お酒大好きでバーに行くのも好き☆
今度はスキューバーダイビングなんかもしたい~!!

所属:転勤族(><)

好きな音楽:BUMP OF CHICKEN
   ポルノグラフティ、椎名林檎 などなど

好きな作家:山田 詠美、東野 圭吾 などなど

同じ趣味の方や同じ境遇の方の(それ以外も)ブロとも&相リン大歓迎です☆

コメントなんかもいただけたら嬉しいです!
過去記事のコメントでも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

あぶログ

多趣味&転勤族。おススメものやお出かけ情報など自己満足で綴ってます☆

--.--.-- -- --:--

2011.01.21 Fri 20:08
最近よく宮部みゆきさんの小説を読んでいます

今回の作品はコレ!!
英雄の書

どうでもいいですが、○○の書って言葉になんか弱い私

英雄の書 上英雄の書 上
(2009/02/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


『ブレイブストーリー』から6年、宮部みゆきのファンタジー最新作だそうで。

☆あらすじ☆

小学五年生の森崎友理子の兄 大樹が失踪するという事件が起きた。
クラスメートをナイフで殺傷、2人の内1人は死亡、兄はそのまま姿を消してしまったのだ。

その日を境に友理子の平凡で幸せな日々は一夜にして変わってしまう。

事件から数日後、友理子は兄の部屋で不思議な声を聞く。
「君のお兄さんは“英雄”に魅入られてしまったのだ」

本達に導かれ、兄を救い出す旅へ出る友理子。

友理子がたどり着いたのは、<無名の地>
そこで信じられない、おそるべき光景を目にする――


以下ネタバレありかもです↓↓

一言で言うと、意味がわからん

『ブレイブ・ストーリー』を思い出してしまう。
ってかキャラとかもかぶってるし


宮部みゆきさんは好きだけど、ファンタジーは向いてないと思う。
全然引き込まれないし、はっきり言ってつまらない。

上巻はこの本のキーワード「英雄」「物語」の説明でいっぱいいっぱいだし、
ラストはあっけなさすぎて消化不良

やっといい感じになったかと思えばもう残り数ページだし。。


簡単にネタバレをすると、
無名の地を追い出されたなり損ないの無名僧ソラこそが実の兄で、
浄化されて完璧の無名僧になってめでたしめでたし。

現実世界には兄は戻ってきませんという話なんですけど

なんだかなぁ。

そもそも人の命が軽んじられている気がします

英雄に魅せられたから人を殺してもいいわけ!?みたいな

被害者家族の人が見たら怒り出しそうな内容ですね

Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © あぶログ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

